iPhoneアプリのお勉強1

どうも。なんだかんだ、更新をサボりまくっているk_k_yutaです。
ちょっと前からちょいちょい進めていたんですけど、
iPhoneアプリについて少し学ぼうかなと。
空き時間を見つけてちょいちょい勉強しようかと思って、下記のサイトを参考に進めて行こうと思っとります。
メモがてら書いていきます。
http://gihyo.jp/dev/serial/01/iphone/0001

「第一回」
iPhoneの特色】
 ・携帯電話には当たり前の方向キーや数字キーが無い。
 ・アプリ内で使用されるボタンやスイッチ等のパーツが統一されている。
 ・統一感のあるUIを作成する事が出来る。
 ・慣れ親しんだパーツを直感的に使えるので操作に戸惑わない。
 ⇒と書きながら、実のところ僕はiPhoneを持っていないので、
  正直、「ふ〜ん、そうなんだ。」くらいにしか理解できません・・

iPhoneアプリを作るために必要なもの】
 ・Mac本体(インテルのCPUを使用したもの)
 ・Mac OS X v10.5(Leopard)以降

Cocoa TouchとXcodeについて】
 ・Cocoa Touchとは
  Iphone開発で使用するアプリケーションフレームワーク
 ・Cocoa Touchで使用可能な機能
  カメラで写真を撮影
  現在位置を取得
 ・Xcodeとは
  Mac付属の開発環境

Objective-Cについて】
 ・IPhoneアプリ開発に使用
 ・C言語を拡張したもの

【いざ,iPhoneアプリへの第一歩】
 ・各種ツールをそろえれば簡単に始められる・・らしいよ。

とりあえず今日はこんなもんで〜。